静岡発!セールスフォースで顧客管理・営業支援を加速するブログ

2016.10.05

【Salesforce】Lightningとは

顧客管理のツール(CRM:Customer Relationship Management)として有名なSalesforceを私たちは商材として扱っていますが、去年くらいからLightning(ライトニング)というキーワードが良く聞かれるようになってきました。

Lightningとは何なのか、また何ができるようになっていくのか私達も注力しています。今回はそのLightningについてほんの入り口ですが、お話ししたいと思います。

Lightningを一言で表現すると、Force.comの新しいプラットフォーム群という事になります。

「Force.com」という言葉を聞いた事がない方もいると思いますが、セールスフォースのデータベースを中心とした中核にあたるプラットフォームになります。

CRMとしてのセールスフォースは、この「Force.com」上で動作しています。

セールスフォース社は、近年スマートフォンを意識したUIに力を入れており、Salesforce1アプリの提供を何年か前から開始しています。

Lightningもその流れを受けて、Salesforce1アプリ上で動作するアプリの開発を効率的にできるようにしたり、PC版の画面も一新しました。

昔からセールスフォースをご利用の場合は、Lightning機能を有効にする事によってUIを切り替える事ができるようになっています。

Lightningを有効にする事によって、Lightningで提供されているさまざまな機能が使えるようになってきます。

2つほどオモシロい物がありましたのでご紹介したいと思います。

ダッシュボードのカスタマイズ

セールスフォースでとても便利な機能としてダッシュボードがあります。

入力されたデータをグラフ化できるので分析しやすくなります。

これまでは、いろんなグラフを最大3列まで順番に表示するだけでした。

Lightningを有効にする事により、碁盤のマス目のように好きな大きさと場所に貼り付けることができるようになりました。

以前よりも見やすくなったように感じます。

これからどんどんバージョンアップしていくと思いますが、Visualforceで作られた画面を表示できないなどいくつか制限があります。

今後の進化に期待ですね。

商談パイプライン

お客様から案件を頂いてから、実際に受注するまでのプロセスは各社それぞれあるかと思います。

セールスフォースは、そんなプロセスをフェーズとして管理しています。

それぞれのフェーズにどれだけの案件があるかなど人目で見る場合に、これまではレポート・ダッシュボードを使ったり、AppExchangeからアプリを入れたりしていました。

それが、一目で見れるようなUIが標準で用意され、とても見やすくなりました。

しかも、案件(商談)をドラッグしてフェーズの移動もできるようになり、操作性が向上しています。使ってみる価値は十分あると思います。

これら以外にもいくつも便利な機能が使えるようになっています。

今後もLightningによる操作性、利便性が進んでいくと思いますので、セールスフォースをお使いの場合にはLightningを有効にしてはどうかと思います。

業務精査によってコストダウン・売上アップ・属人化リスク低減を実現!静岡県の経営者・管理職・部門長の方向け。今回は、業務と課題を見える化し、無駄な業務を削減する「業務精査」のポイントについてのセミナーを開催します。

お問い合わせ

カレンダー

«10月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索